記事一覧

真冬の伊勢2泊ツーリング

2015年1月の三連休は日本海側では雪;; 晴れる太平洋側でも風が冷たい;;との天気予報でした。 予報なんかに負けてられないので、気合を入れて寒中らしいこの時期に、2015年初ツーリング伊勢まで走ってきました^^

1/9仕事を終えてから、夜20:30に出発します。

当初は、1/10の早朝に出る予定でしたが、東名高速が凍結しているだろうと
懸念し、夜出発になったわけです。

勿論、寒いです;; でも、ヒーテックがあるのでだいじょうぶ~^^

厚木ICから東名に乗り、大井松田~御殿場SAの区間は念のため
凍結を気にしながら走ります。
やはり、この区間は堪えます。。ヒーテック強にして手と体は寒さ凌げますが
なんせ顔が痛い;;
夜走る時は、頭から被るフルフェイスマスクが必要かも^^;

先ず、最初の休憩は富士川SAです。

もちろん バイクで来ているのは我々だけです^^;

ここでトイレ休憩です。

10分程休憩して、先を急ぎます

夜の東名をひたすら走ります。

次の休憩場所は浜名湖SAです。ここで夜食を摂り給油をします。

ここでも我々だけですw
わがままに停めることができますw

浜名湖SAを出て直ぐの三ヶ日ICで降りて、浜名湖畔に面している
鷲津駅前のビジネスホテルに泊まります^^ 日付が変わっての
AM12:30頃に到着です。

明日はAM9:30の伊勢湾フェリーに乗船するので、風呂に入って
ビール飲んで就寝です

翌朝、ホテルから見える朝焼け綺麗です。
今日も天気がいいなぁ~  と。。。その時は疑いもしなかったのです。

AM6:30の朝食を食べて余裕をもってAM7:00には出発です。

向かうは道の駅伊良湖クリスタルポルトです。ここが旅客ターミナルになるのです。
宿を出て厚い雲がどんよりと渥美半島を覆って来るのが見えるのです;;
え? まさかの雨・・・(・∀・i)タラー・・・ 朝焼け綺麗だったのに。。。

はい、まさかの雨です;;
合羽は今回持ってきてないのです^^; だって、三連休はどの予報見ても
太平洋側は晴れだったので;

ポツポツの雨からザーザーに変わったので道の駅あかばねロコステーションで雨宿りです;; 丁度良く道の駅があり助かりましたよ;;

スマホで雲の動きを確かめ出発するタイミングを計ってました;;

フェリーが間に合わなくなるので、今がチャンスだっ!!と嫁が言って
僕もはいっ!と返事をして、小雨の中出発です。

道の駅あかばねロコステーションから20~30分ほど走り、無事伊良湖フェリー乗り場に到着~~^^

昨日からですが、ここでも我々だけwww

雨降っているのは渥美半島だけなのですwww  なんなのかねぇ~w
まったく 心が折れますわw

でも、鳥羽に渡れば雨は降っていないと確認が取れたので、心も晴れてきます^^

伊良湖から55分の船旅を終えて、無事、鳥羽に到着です^^
こちらは、路面は若干濡れてますが、雨は降っていませんヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
降って無ければOKです^^

先ずは、パールロードを走り、鳥羽展望台へ向かいます^^

いや~~ ここに来たら晴れてきました^^
伊良湖の天気が嘘のようです^^;

この後、パールロードを南下し路面も乾いており、気持ちよく走れました^^
晴れて来たので、景色を堪能しに行きます^^
先ずは、横山展望台です。

リアス式海岸が一望でき見応えがあります。

次に、ツーリングマップルのおススメルート南下して南島大橋へ向かいます

赤い橋が南島大橋です。山に囲まれた赤い橋がとても綺麗に見えるのです^^

ここが赤い橋の南島大橋です。狭い橋なのですが、車が来ないタイミングを
見計らって急いでパシャパシャしました^^

日も暮れ始めていたので、暗くなる前に本日宿泊先の賢島宝生苑に向かいます。

オートバイはホテル入口の直ぐ横に駐車しました^^

お部屋からは綺麗なサンセットが見えました^^

早めの17:30の食事でたらふく食べ、喉を潤して
ゆっくりと温泉に入り、リラクゼーションマッサージでリフレッシュして