記事一覧

2015 8月 北の大地に立つ 2

予定通りにゆっくりの目覚めで、布団の中でだらだらしていると秋田港に到着と船内アナウンスが流れ
一眼を手にして甲板に出てみました。

なにやらフェリー到着を歓迎してれるムードに^^
「秋田竿燈まつり」でお出迎えです
北海道キャンプ076
お見事なバランスです。
夜見ると提灯が綺麗なのでしょうね~

嬉しく歓迎され、秋田を出港します。
北海道キャンプ102
秋田の皆さましばらく手を振ってお見送りをしてくれるんですよ~^^
暖か味を感じるひと時でした^^

さて、秋田を出港し苫小牧を目指します。 ここから苫小牧まで8時間程ありますけどね;;

ちょうど朝食タイムで、せっかくなので船内でモーニングをします^^
北海道キャンプ127
セルフで好きなおかずを選ぶことができます。

朝食を済ませてもまだまだ下船まではたっぷり時間はあります。携帯の電波も悪くネットを見ることも殆どできず;;
本でも持って来れば良かったとちょっと後悔w
スマホが無い時代は何かしようと自然に考えが浮かんだのでしょうが、今回の船旅でもしかして自分もスマホ依存症??
などと思ってしまいました;;

退屈しのぎに甲板に上がりかき氷を食べたり、今回お初で持ってきた一眼でパシャパシャ撮ったりと
時間を潰すことができました^^
北海道キャンプ167
北海道キャンプ169
甲板にはジャグジーやサマーベッドなどがありました。

そうこうしている間に苫小牧港に着々と近づいて来て、テンションがどんどん上がっていきます^^
苫小牧港に着岸し下船準備をします
この時、緊張やら嬉しさやらで心臓がバクバクですwww
浮かれすぎて立ちゴケやエンストを気を付けながら下船しますw

おおぉ~ ついに来ました この時が^^
バイクで北海道初上陸です この時のテンション今でも鮮明に覚えています。
奇声を発するほどの喜びwww たまりません^^

下船後はホクレンフラッグをGETするために苫小牧港から一番近いホクレンスタンドに向かいます。
ここのエリアはイエローフラッグです。
この日は、ここから2時間程走り砂川の宿へ。 砂川まで道央道を走ります、日が暮れてくると虫アタックが凄いこと;;
関東ではありえないくらいの虫のデカさ;;むち打ちになるんでないかと心配になりましたwww
砂川到着しホクレンフラッグが欲しいので給油をします。ここはレッドフラッグです。

本日お世話になるおさだ旅館
北海道キャンプ175

翌朝、5時30分には出発したかったのですが、なんだかんだで6時30分近くに;;

本日はオロロンライン~宗谷岬~エサヌカ線~宿泊先(美深アイランド)を目指します。
先ずは、ホクレンフラッグをGETするために羽幌で給油します。 ここはブルーフラッグです

給油後オロロンラインに入り、オトンルイ風力発電所が感動的にお出向かいしてくれます
北海道キャンプ199
28基あるようです。
オトンルイ風力発電所目の当たりにしてハイテンションです^^
思わずこんなこともw
北海道キャンプ207
とにかく、何かをやりたくなるほどハイテンションになります。
あと、この直線。どこまでも続いています^^

すれ違うライダーとはピースで挨拶w 普段しない方でも北海道ではピースするでしょうwww

北緯45度モニュメント横目で流しw

利尻島が綺麗に観れます。

牧草ロールもたくさんありました
この牧草ロールを見ることも北海道ツーの楽しみの1つでした

オロロンラインを更に北上し稚内を抜け国道238号を走り宗谷岬手前で右折し宗谷丘陵に入ります
生憎曇り空で最高の景色を見ることができませんでした。

宗谷丘陵の貝に道入口です。 バイクで行こうと思ったのですが、行きませんでした(^_^;)
荷物なしなら行ったんですが、相当後ろが重いという事が理由です;;  チキンでしたw
北海道キャンプ223

ここから、4、5分ほどで日本最北端宗谷岬に到着します。
北海道キャンプ233
ライダーは最なんたらが好きなのでしょうかねw
遠くまで来たなぁ~と実感しつつ感動が止りません。
北海道キャンプ229

宗谷岬に着いた頃はちょうど昼頃でしたので、「食堂最北端」で
北海道キャンプ240
ラーメンとうに丼を頂きます。 ウニはすんごく美味しかったです。 ラーメンは秘境ラーメンと称されているようですw
北海道キャンプ239

北海道キャンプ236
8月で 18.9℃流石最北端涼しくて気持ちがいいです^^
宗谷岬の直ぐ隣にある最北端ガソリンスタンドで給油。証明書をもらいましたw北海道キャンプ001

晴れていたら素晴らしい景色を見ることができたと思うのですが、曇りだったので曇りなりの解釈で
最北端の寒々しい景色を堪能できた。。と思うことにしましたw

宗谷岬を後にしてエサヌカ線を目指し北海道の素晴らしい景色と長い直線を走って行きます。