記事一覧

再びトップケーススティ取付

先週の日曜日は三ヶ日から豊田JCTまで新東名が延長されたので走ってきました。 目的が無くwただ走るだけの550㎞でしたw
疲れたけど久しぶりに快適に走れました^^

本日、日曜日はトップケーススティの交換作業。
今まではSW-MOTECHSWモテック:アルラック を使用していました 下記の商品
ラック
GIVI製トップケースモノロック47ℓを使用していた時は、積載重量(3㎏)が少ないのでそれほどトップケースの揺れは無かったんですが
モノキーの55ℓにしてから積載重量(10㎏)が増えもの凄く揺れる様になったのです。
この状態が続くと危険と判断したので交換に至りました;; 

今回はGIVI製のスティでモノラック用フィッティング4100FZをチョイス。GIVI製なのでモノキーの積載重量でも揺れないだろうと
勝手に判断^^;

本日の天候は微妙な感じでいつ雨が降ってくるか分からない状況;; 僕が作業をするときは天候が微妙な時が多いのです^^;
要するに晴れ男ではなく曇り男な感じがするんすw GPV天気で作業前に確認したところ、AM11時ごろに小雨が降ると
予報されており、PM12頃には雨は上がる予定みたいな感じでした。
そんな天気を気にしながら作業を開始します。

まずは、リア回りをバラします
yafuoku 002

yafuoku 003


これがかなり面倒なのです。 バラす理由はステイを固定するサポートを取り付けるからなのです
yafuoku 005
手で持っている物です。

もともと、ステイはフェンダーレス対応にはなっていなくフェンダーレスにする場合は加工をしなくてはならないのです;;
今回はフェンダーレスをサンダーで削りサポートに取り付けます

yafuoku 008
↑  ↑
こんな感じが

yafuoku 010
↑  ↑
こんな感じになります。 画像のオレンジ○部分をサンダーで削りもともと付いているナットに当たらないようにします

ここの加工が今回の作業で一番面倒な所でした^^; 加工し終わってさて取り付けるぞーって思っていたところ天気予報大当たりw
パラパラと降ってきましたw  
一時中断して、PM12時頃に雨があがります。 やむ時間も的中恐るべしGPV天気^^;

取付再開します。
順調に取り付けてナンバー灯配線とウインカー配線をカプラーで繋ぎエンジンをかけて点灯するかチェックします。
ナンバー灯点灯。 ウインカー右OK、左NG な、なぜ;;  左ウインカー逝ってしましました;;
外す時に負荷がかかってウインカー内で断線してしまったようです。
ウインカーは購入しなくてはならないので今日の取付は無理す(>_<)

yafuoku 020サポートとフェンダーレス取付部はワンオフですwww  


今日の目的はスティなので先に進みステイを完成させます。
yafuoku 015
yafuoku 022
こんな感じで完成しました。
揺らしてみた所、SW-MOTECHSWモテック:アルラックより揺れません。
いい感じです^^

今まで安物の社外LEDウインカーを取り付けていたので壊れてしまったんだと思い、今度はかなり奮発して
ヤマハMT-09用のLEDウインカーにしてみました。


スポンサーサイト

コメント

No title

そうかぁ もうベース付けないといけないなぁ

毎回どこにしまってあったのか忘れてるw
しかしCBの時から結構な揺れがあったんだよね。これ。
でも積載量を考えるとやっぱりこれくらい欲しいもんね。

ぱるさん

そなんです。そろそろGWの準備をと思いまして放置していたステイをようやく取り付けました。
55だと揺れは仕方ないのでしょうかね〜^^; キャンプ考えるとできるだけ大きい方がいいんですよねー
前のステイより揺れないことを祈るばかりです^^

コメントの投稿

非公開コメント