記事一覧

長野 上田城跡

1週間前の3/26になりますが;; 長野県上田市までツーリングに行って来ました。
上信越道を走るので雪の心配がありましたが、全くと言っていいほどありません。 途中エンカルがばら撒かれている箇所はありましたが^^;

上田と言えば「上田城」。 上田城と言えば真田一族。 そうなんです、NHK大河ドラマ放映中の「真田丸」ブームに乗っかり行って来ました^^ 
上田城 真田 001天気は晴れの予報でしたが、準備をしようかと外に出ると先週のキャンプツーの時と同じく霧雨;
それでも、準備に取り掛かり出発します^^ GPV天気予報で晴れて行くことを確認していたからです^^
最近はGPV信者になっていますw

圏央道~関越道へ 関越道を北上して行くと冷えてきます;; あ、もちろん電熱ウエアーとオーバーパンツは着込んでます^^;
関越道を進み、嵐山PAで朝食です^^
上田城 真田 003


上信越道に入り軽井沢辺りを超えると更に冷えてきます。この時期の長野はまだ寒いですね~
東部湯の丸SAでトイレ休憩。 
上田城 真田 008

上田城 真田 009

上田城 真田 015東部湯の丸SAから北アルプスを眺められ、安曇野から見える北アルプスを思い出し新緑の時期に狙いたくなりました。


東部湯の丸SAから数分で到着する上田菅平ICで降り、そこから10分程走り「上田城跡公園」に到着します^^
到着すると駐車場は満車。 しかし、バイクはスルスルーっと石垣の脇に行けて停車ができます^^
このような混むところはバイクがいいですね^^
上田城 真田 017


上田城 真田 022いざ 出陣! 

上田城 真田 019

上田城 真田 029先ずは、真田丸大河ドラマ館へ

上田城 真田 033600円払って入場です^^
 
上田城 真田 032

ここの中は基本撮影禁止でOKな場所は一か所のみ
赤い鎧です
上田城 真田 064ここ撮影できるエリア全体が赤くライトアップされていて戦に行くぞぉ~~って感じでしたね~

上田城 真田 074続いて上田城に乗り込みます。 徳川勢はここで相当な兵を失ったのでしょう

上田城 真田 118真田石。

上田城 真田 105真田井戸。 抜け穴だったようですね。

上田城 真田 109我々が行った時には桜はまだ開花したばかりでしたが、ブログを書いている頃は満開になっていて見頃でしょう^^

上田城跡を十分な散策をし、お腹も減ったのでスマホで美味しそうな所を検索。
上田城 真田 126日昌亭さんです

上田市では有名なやきそば。 やきそばを頼むと下記のようなあんかけやきそばが来ます。
この辺りのやきそばはこれなのでしょう^^
上田城 真田 129麺が特徴的で関東のイメージではないのですよ  これが美味しいのです^^

上田城を後にしバイクで20分程走ります。 宿場町の好きな僕にはテンションが上がる場所「海野宿」。
上田城 真田 136良いですね~~ 落ち着きます^^ レトロな風景がたまりません。

上田城 真田 140

上田城 真田 141
上田城 真田 143
上田城 真田 153
バイクと海野宿  

上田城 真田 160

上田城 真田 163海野宿で写真をパシャパシャ撮っているとなにやら遠くから三輪車が3台来るではありませんか^^ 
これぞ宿場町の風景にピッタリでとても絵になっていました^^
上田城 真田 164

海野宿を目に焼き付けて日も暮れて来たので帰路へ。
夜の関越道寒かったです^^;

上田城 真田 168無事 PM9:00に帰宅。

総走行距離477㎞

やはり、長野は良いと改めて思いました^^

ではでは
スポンサーサイト

コメント

No title

長野は本当に懐が深いよね。
上田城はやっぱり大人気かぁ。
まぁ時期柄仕方ないよね。

それに比して海野宿はびっくりする位人がいないのは賑わいを嫌ってお店とか出して売名してないからだと思う。
とてもいいところだから有名になって人ワンサカになっても困るしね。

No title

長野はまださみぃのね。上田城行ってみたいけどこっちからだとなかなか行く気にならんのよ。

ぱるさん

真田丸効果は凄かったですよ;; 桜祭りが開催されている今時期は更に混雑していると思いますよぉ~

海野宿ほんと賑わってないですねw 写真撮っても人が写らないのでいい感じでした。
時間があったらのんびりと歩きたかったですね~

蒼さん

電熱ウエアーあれば何とか凌げますよ^^
高速乗っちゃえば直ぐですよ^^ 蒼さんの所から500㎞ちょいでないですか~^^


コメントの投稿

非公開コメント