記事一覧

北海道ツーリング 2016 夏 1日目

今年も行ってきました。北海道~^^

2016年の北海道ツーリングは7月27日~8月2日までで昨年より2日間長く行くことができました。

今年は道東を走る計画を立てました。一度目の計画予定は宿を予約し思う存分走り回るという

計画。しかし、雑誌やら北海道ブログを見ているうちにやっぱキャンプだな!と予定変更~^^

道東の何処かのキャンプ場を拠点として道東を満喫するぞ!という二度目の計画。

そうすることで毎日のテント設営する手間が省けるので時間に追われることがない。

キャンプツーリングは荷物が満載になるので少しでも減らす方法を考えなくてはならないのである。現在使用しているテントは全室がなくタープと組み合わせで設営している。そうなるとタープという荷物が増えるわけで、少しでも減らしたいと考えれば、全室が付いたテントが必要になる。

買っちゃいました。北海道のために全室付きのスノーピークテント^^

少しづつ荷造りを始め一通りの準備ができ、後は当日を待つだけ。

しかし。。一番大事な天候。 我々が行く期間はなんか怪しい;; 出発の3、4日前からは

暇さえあればGPV天気予報と睨めっこですw 日にちが近づくにつれ雨の日が多くなる;;

このときばかりはGPV天気予報外れてくれればと勝手な願い(^^;)

でも、当たるんですよ~~

いっその事北海道やめて、九州か四国へ行先変更しようと思い、行きのフェリーをキャンセルまでした程でした; でも、雨が降ったとしても北海道へ行きたいという強い気持ちがあり、北海道ツーリングを決行にしました。フェリーも再度予約して。 あとはキャンプをどうするかです。雨の中設営はしたくない。そこで考えたのは、雨が降るとはいっても北海道全域雨ではないだろうと思い、その日その日

晴れている所を巡ればいいんじゃないかと。  一応道東狙いで行く予定です。

お盆じゃないので当日の宿確保できるでしょう。

そんな三度目の計画で2016北海道ツーリングはスタートしました。

あ、そいえば、北海道ツーリングは納車されたばかりのFJR1300Aで行きますが、

なんせ慣れていないので緊張してます(^^ゞ バイク+荷物で300キロはあるだろう

と思われるので取り回しでこかさないようにしないとです(^^ゞ

北海道で慣らし終了しオイル交換する予定です。

7/27日の10:45出港の新日本海フェリーなので27日のAM3:00に出発します。

IMG_7687 (1)

出発時は雨は降っていないですが道中降る予定なので雨使用で行きます。

のんびりと関越自動車道を走り無事到着です。

慣らし走行で5400回転縛りなのですが、法定速度で普通に走れますw  5400回転まで回したら

法定速度オーバーですw

無事乗船できました。雨で乗船する時滑りそうで緊張するのです;;

さて、ここから小樽まで17時間の船旅です^^

いや~~ いいですね~~ 至福の時間です^^

ビール飲みながら食事して海を見て贅沢な船旅を満喫しました^^

夕食後、風呂に入り明日のAM4:00に小樽へ入港するので早めに寝ます💤

GPV天気予報は当たります。

小樽は雨す;

下船したらザザザァーーとかなりの勢いの音を立てて落ちてきます;

でもでも、不思議と小樽運河に到着すると雨が上がり写真を撮ることができました^^

さて、昨日フェリーで行先を検索し28日網走地方は雨が降らなさそうなので宿を北見取り

網走を回る予定でいました。

小樽から網走まで380キロ程。 走ります!!  道中雨がパラつきましたがそれも良しとしましたw

小樽~サロマ湖~能取岬~網走と進みます。

DSC_4352.jpg 道の駅サロマ湖。

晴れています。青空が見えています。   暑いですwでも、すごく嬉しいです^^

小腹が空いたので海の幸。 ホタテを頂きます^^

旨かったです^^

サロマ湖畔を走りプリウスのCM撮影となった能取岬へ向かいます^^

青空が見え合羽を着ない解放感。嬉しいですw テンションも上がりますね!

プリウスの撮影した道を動画で撮ったはずだったんですが撮れていなかったのです(T_T)

好き勝手に停めていますw

北海道って感じですね~~

続いては、網走へ向かいます

網走と言えばここだと自分では思っています。

網走刑務所。 お勤めご苦労様ですw

ここは塀の外へ働きに出て日帰りで戻れないときの休泊所だそうです。

五翼放射状舎房です。 実際に使用されていた獄舎です。

浴室の風景です。

中々な所でした。

小樽は降られましたが、網走地方に着くと晴れ間がのぞいたので、満足な一日目でした。

これから一時間ほど走り北見の温泉宿 「滝の湯センター夢風泉」 に向かいます。

ここの温泉はぬるぬるで癒されました。

明日は、釧路へ向かいます。