記事一覧

北海道ツーリング 2016 夏 5日目

8/1 北海道ツーリング最終日。

昨日に引き続き「北の国から」ロケ地巡りからラベンダー畑を散策し苫小牧フェリー乗り場へ向かいます。最終日は何となく寂しものですね~(^^ゞ

本日の天気は曇りのち雨(かなりの豪雨)で苫小牧に向かう途中は思いっきり降られると思われますな。

ここは、宿から直ぐの富良野スキーリゾート前です少し高台になっているので富良野の街を

見渡せるのです。

北の国から 98時代で鳥沼公園の池で純とシュウがボートに乗った場所です。

草太(岩城滉一)の家です。

草太の家から数百メートル走ったところにある純と蛍が通った分校です。

今は八幡丘会館として利用されています。

ロケ地の何処へ行ってもその時のシーンが思い出されて感動が蘇ってきます。

富良野走行中の音楽は「北の国から」ですwww

分校の正面は八幡丘が広がっていて北海道らしい景色を観ることができます。

分校の前にちょっとしたスペースがあったのでバイクを移動し八幡丘を撮影してみます

左側に見える道はまたこれが有名なシーンの一つで本田弁護士(宮本信子)が富良野を訪れ、純と蛍に声を掛けた道です。

正面から見ると素晴らしい景色の道であの向こうは何があるのだろうと興味を持ち

歩いて行ってみることにしました。

純と蛍が歩いた道をしっかりと踏みしめて八幡丘を後にしました。

八幡丘から富良野ラベンダー畑に向かう途中晴れ渡った富良野に牧草ロールと最高のシュチュエーションを写してみました。あ、アングルや絞りがどうとかは抜きでwww

ここのラベンダー畑は町営で管理していて、冬場はスキー場でリフトに乗り頂上まで行きます^^

ここではないと思いますが、純と蛍と令子(いしだあゆみ)がラベンダー畑で遊んでいたシーンを

思い出します。

ラベンダー畑を後にして続いてはとみたメロンハウス。

ここに来た目的は言うまでもありませんがw メロンを食べまくります^^

メロンオムレット 生クリームとメロンが絶妙な味で大満足^^

あと、カットメロンとメロンパン。 メロンはもっと熟されていたほうが良かったかも。

とみたメロンハウスでは快晴でしたが、ここを出発して次の目的地富良野駅にある

「北の国から資料館」へ向かう途中雨です。天気予報大当たりです;

資料館は建物の中なので雨が降っても何の支障もありませんです(^^ゞ

資料館は今年の8月で閉館しました。 閉館前に一度は行かなくてはと思ったわけで。

時代の流れなのかも知れませんが閉館は寂しいですね。

資料館の中はネット掲載禁止となっていたので画像なしです。

資料館を見学した後は、苫小牧へ向かいます。 予報通り雨す。

苫小牧に向かっている途中にFJR1300に異変が。。。

富良野を出て給油して、100キロ程走ったあたりでガソリンメーターがEmpty

なっているのです;;

な、なんだ;なんだ;とメットの中で独り言。 すぐさま停車しタンクの中のガソリンを

確認。 給油口からのぞきがガソリンが見えて十分な量が入っている。

いろんなパターンが脳裏をよぎり、メーターがEmptyなのでガソリンが入ってても

流れなくなり走行不能になるのか? またまた、メーターは無視されてタンクに入っている

量の走行はできるのかとかとか。 ん~~ わからない;;

取りあえず購入したレッドバロン相模原に連絡し、フェリーを下船し近くの系列店レッドバロン

仙台店で見てもらうことになりました。

あ、ここで下船を仙台と記載しましたが、大洗行きのフェリー(商船三井)が欠航になり

急遽仙台行きの太平洋フェリーになったのです。

北海道に行くフェリーで一番高級感があるのが太平洋フェリーと聞いていたので

一度は乗ってみたいと思っていたので欠航になったおかげで乗れたのでまあー良かったかなと。

手続きを終えて乗船します。

濡れているので滑らないように気を付けます。

乗船後はすぐに食堂で夕食です^^  まだ出港前です。

グランドピアノが置いてあったりと高級なフェリーです^^

食事のあとは風呂に入り就寝します💤

翌朝、快晴で風が気持ち良い甲板に出てしばし時間を潰します。

仙台に着岸し、順番に下船します。

下船後は、気になっているガソリンメーター故障を確認してもらうためレッドバロン仙台に

向かいます。

整備の方に見てもらい、「メーター表示が故障しているだけで急に止まることはなです。

メーターが壊れているので距離で残量を確認してください。たぶんフューエルポンプの故障ではないでしょうか?」とのこと。

不安を抱えながら常磐道をひたすら茅ヶ崎に向かって走り止まらずに無事帰宅できました^^

総走行距離 2503㎞

ガソリンメーターがEmptyになってますが半分以上入っていますw

2016年 北海道ツーリングはフェリー欠航やトラブルや雨など思い出に残る旅となりました^^

これが今年の夏の出来事でした。

また、来年北海道狙いますよ~~^^