記事一覧

2017,04 男鹿半島巡り 

例年より雪が多い今年。それでも僕ら夫婦は秋田の男鹿半島へ向かいました。


出発する前に「男鹿市観光協会」へ雪情報を確認し「道路は雪が無く大丈夫ですよ~」

という情報を当てにして決行したわけで。


7日、8日と予定を立てて(一泊で;)、もちろん出発は6日の仕事が終わってからと

ロングツーリングへ行くときのお決まりのパターンです。

6日の22:00に出発。 雨が心配でしたが取りあえず合羽無しで行ってみましょう。


圏央道の菖蒲辺りで雨がパラパラと。。。丁度良いタイミングで菖蒲SAへ寄ることができ

合羽を着こみます。


圏央道から東北自動車道へ入り予定としていた第一給油&休憩ポイントの那須高原SAまで

冷えからなのか我慢できず佐野SAでトイレ休憩~(^▽^;) 

トイレを済ませたらただちに出発!


佐野SA~第一給油ポイント那須高原SAまで約一時間。 那須近くになると日付が変わっていたので

睡魔も襲ってきます。;

無事に那須高原SAへ到着し、二人とも限界(+o+) 

仮眠予定の前沢SAまであと280㎞ほど。 でも、この睡魔では到底無理ㇲ;

那須高原SAで仮眠を取ることにしました。

2時間ほど仮眠して体力少々復活(^▽^;)  給油して出発です^^ 


途中、菅生SAでトイレへ。

その後、ようやく前沢SAへ到着! すでにAM8:30になっていました。

男鹿半島へGO003

ここで30分ほど休憩を取り給油。  


※出発時と他SA休憩時の写真撮るの忘れ画像はここからです(;^_^A



秋田道へ入ると景色は一転して銀世界!!

vlcsnap-2017-04-08-20h54m51s752.jpg

これ ヤバくないすか;;

路面の凍結してるところがあるのではと。。緊張しまくりです(;^_^A

こんな時に走っている我々がアホなのかも;;


男鹿半島へGO026

秋田道の錦秋湖SAではこの雪の多さ;;



男鹿半島へGO022

男鹿半島へGO009

雪の回廊でも走りに来た風景w


幸い気温が高く路面凍結はありませんでした^^




秋田道を無事通過し男鹿半島へ入ることができました^^

一度来たかった念願の男鹿半島です。

なまはげと一緒に写真を撮りたかったのです。

男鹿半島へGO047



男鹿半島へGO055

でかいですね~~ FJRが小さく見えます。


このころには曇り空になり安心して走れます^^


さて、なまはげを後にして、今回の目的ポイントへ向かいます。

男鹿半島へGO076

寒風山です!


男鹿半島へGO087


男鹿半島へGO085

いや~ 眺め最高ですね~^^


寒風山へ来たら晴れ間も見えてきて心地よい時を過ごせました。

vlcsnap-2017-04-08-21h11m47s037.jpg

秋田道の雪景色が嘘のような晴れ方です。



寒風山を下り20分ほど走ると「なまはげ館」がありまして、ここにある「男鹿真山伝承館」

で「なまはげ」を体験できます。

もちろん、体験してきました。

男鹿半島へGO089


男鹿半島へGO096


男鹿半島へGO097

なまはげ館では「なまはげ」を展示しています。



男鹿半島へGO115

時間になったので「男鹿真山伝承館」でなまはげ体験してきま~す^^



男鹿半島へGO120

主人となまはげとの間で様々な問答が交されます。

これが、意外と面白い^^


が・・ この後になまはげの

「ナマケモノの匂いがする」「ナマケモノはいないか!」などと、荒々しい奇声を上げ畳を強く踏みしめ、扉をドンドン!叩き、扉を必要以上にバタン!! バタン!!強く締め。

部屋中を歩き回ります。 

これは、子供は泣きじゃくりますね~~ (^^ゞ

良い体験が出来ました^^



さて、そろそろ宿へ向かいます。

男鹿半島は夕日百選に認定されている場所です。

曇りで期待はしていなかったのですが、宿に向かう途中運よく夕日を見ることができました^^

男鹿半島へGO151







宿泊は男鹿桜島リゾートHOTEL きららかです

http://www.kiraraka.jp/annai/

食事しながら夕日を眺めることができました

男鹿半島へGO167

たらふく食らって、温泉入って爆睡です💤



翌朝。

男鹿半島へGO173

部屋の窓から「新日本海フェリー」を発見! このフェリーは新潟~小樽もしくはと苫小牧行くフェリーで北海道へ行ったとき2年連続でお世話になりました。

フェリーを見ると北海道へ気持ちが行ってしまいますね~w



男鹿半島へGO176

宿を後にして


本物のゴジラ岩

男鹿半島へGO196

夕日の時でないと雰囲気が微妙ですねw


ゴジラにさよならをし男鹿半島を後にします。


自宅まで無になって走りますw 仙台辺りで霧雨に当たりましたが、合羽を着ることもなく

サクサク走って無事帰宅できました^^

男鹿半島へGO197

総走行距離1508㎞

かなり強行でしたが充実したロングツーリングでした。



GWは阿蘇狙いです^^



では、また(^-^)/





スポンサーサイト

コメント

No title

この時期に東北はまだ危なそうですなぁ。
阿蘇ですかぁ、天気よいと良いね。

蒼さん

夜中の長距離走行は冷えるのでヒーテック着用でした(^^;)
今年はあるミッションを遂行中で全国旅してます^ ^

予定が合えば走りたいですね!

No title

スタンプラリー?

悶さん

Bike JINラリーですw
全国12か所を制覇します^^

コメントの投稿

非公開コメント