記事一覧

2017,05 阿蘇・高千穂ツーリング

2017年 5月4、5、6日GW後半にバイクで初上陸の九州地方へ行って来ました。

自分の住まい神奈川から二泊三日で行くという事はかなり強行ではありますが

これを後押ししている「バイク弾丸フェリー」があるので気軽に行けるわけです。


神戸~大分の航路で神戸までは自走します。(^∇^)

4日の19:00出港で、当日の朝に自宅を出発すれば十分に出港時間まで間に合うのですが、

毎度お馴染みで夜に出発するのですw メリットは深夜割で高速料金が安いです ←これ重要w


20時に出発!

阿蘇、大津003

この時期、夜中の高速はまだ寒さを非常に感じるので、電熱ウェアを着用していきます。


高速を乗る方法としていつもは茅ヶ崎から圏央道→東名(時間に余裕がない時)ルートと

東名厚木ICルートのどちらかなのですが、今回は時間の余裕と高速料金削減で新東名長泉ICから

乗ることにしました。長泉ICは箱根峠を超えて三島へ向かう途中にあるICです。

箱根新道が空いていれば東名厚木ICから乗るのと然程時間が変わらないことに気づきました。


新東名に入り、いつもなら浜松SAか岡崎SAで給油と休憩を取るのですが、

今回は御在所SAまで一気に行きました。

頑張れば土山SAまで行けたとは思いますが、あまり無理はしないようーにします。


御在所SA

阿蘇、大津004

ここで3時間ほど仮眠を取ります。


次の休憩場所

吹田SAです。

阿蘇、大津005

明るくなってきましたね( ^ω^ )

さて、トイレを済ませて、神戸港(六甲アイランド)へ向かいます。

ここからは40分程なので気楽に行きます。


神戸港(六甲アイランド)

阿蘇、大津021

我々が到着し一時間後に大分出港からのフェリーが到着し我々が乗船する夜までにフェリー内を清掃するのでしょう。


港に着いたのはいいんですが、夜までの予定をしっかり決めていなかったので作戦会議です。

バイクを港に置いて公共の交通機関を利用して北野町の異人館へ行くことに。


丁度、下船してきた方たちが利用する循環バスがあるのでのそれに乗り込みJR住吉まで行きます。

JR住吉からJR三ノ宮まで電車で行きます。

そこから徒歩で北野町異人館へ


英国館

阿蘇、大津024


風見鶏の館

阿蘇、大津027

まだ、時間が早くて建物内を見学することはできなかったです。


北野町異人館を後にして、身体のメンテナンスで三ノ宮駅前の「もみほぐし」へw

身体もスッキリして、「南京町」へGO!

阿蘇、大津031

すれ違うことも大変な程の人の多さで何も食べずに脱出w

中華の雰囲気を十分に楽しめました♪


昼はサッパリしたうどんを食べ、神戸港へと向かいます。



一番に乗船です。なんか嬉しいな♪

阿蘇、大津007


乗船完了!

阿蘇、大津008


直ぐに風呂へ行き、食事です。

阿蘇、大津009

バイキングなのでつい取りすぎてしまいます(^▽^;)

ほろ酔い気分になり睡魔も絶好調。 


食堂を出たと同時に明石海峡大橋を通過するとアナウンスがあり甲板に行ってみました。

阿蘇、大津011

2014年GW2014年8月に走ったな~~と想い出しながら眺めていましたo(^▽^)o



翌朝。

阿蘇、大津012

別府市街。温泉の湯けむりが凄い。 


下船時は予報で雨っぽかったのですが降っていないようです。

無事下船。  19:25分出港まで戻ってきますw

阿蘇、大津013




やまなみハイウェー→大観峰→ミルクロード→道の駅大津と走ります=3


阿蘇、大津014

天気に恵まれやまなみハイウェーを快走します。


阿蘇、大津034

長者原

素晴らしい景色です。 


阿蘇、大津040

気持ち良い道でした^^



大観峰。 

阿蘇、大津037

春の風も心地よく、この時期限定の新緑も素晴らしい。


阿蘇、大津036




続いて、ミルクロード

阿蘇、大津001


阿蘇、大津002

ライダー同士の挨拶。 ならではですね!


ミルクロード快走後は、道の駅大津到着です。

阿蘇、大津015

ここで、ミッションクリアしますw


大津で、仲間と合流!

モリタクさん、ぶーこさん少しの時間よろしくです(*^_^*)

彼らは昨日から九州に上陸していました。


ここから、草千里へ行く予定でしたが、熊本・大分地震の爪痕が残り通行止めの区間が

まだまだあり予定を変更しました。  復興を願っています。



皆で計画を練り直し、高千穂峡へ行く事に。

途中、通行止めがありましたが、迂回路を聞き無事目的地へ行く事が出来ました。

阿蘇、大津039

ブログや雑誌で見ていた景色にご対面。 素晴らしい峡谷に見とれてしまった。

次回はボートに乗ってみたい!    


道の駅高千穂へ行き昼食を摂ります。

阿蘇、大津018


阿蘇、大津016

宮崎といえばチキン南蛮。

美味しく頂きました(*^_^*)


阿蘇、大津017

道の駅高千穂。ここでタイムリミットです。

モリタクさん、ぶーこさんは湯布院で宿泊するので、途中まで一緒に行きます。


大分港まで約2時間30分。

大分港まで程よいワインディングの県道を走り、途中二人とお別れし、無事僕らは大分港に

到着しました。

阿蘇、大津019

帰りのフェリーは相当な台数がいましたね。


定刻通り19:30出港!


翌朝。

7:55分神戸港(六甲アイランド)到着!


ここからは、渋滞が無いことを祈り家路までひたすら走ります=3


亀山JCT~四日市区間 9㎞

御殿場~大井松田館12㎞

二か所の渋滞。するするとパニアを気にしながら走り難なく抜け

岡崎SAで休憩と給油をして無事に14時頃到着!


弾丸でしたが充実したツーリングをすることができました(*^_^*)



阿蘇、大津020

走行距離1298㎞



            

今回の九州走行ルート。



では、また( ^ω^ )






スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。今回事前のプラン通りに全くいかないツーなっちゃいましたが(汗)
ぶこさんに阿蘇の景色堪能した欲しかったのに・・・とりま高千穂は晴れてて良かった♪
これで九州も充分射程距離になったね!

neoたくち

お疲れ様でした♪数時間しか居られなかったけど一緒してくれてありがとーでした(^ ^)
ぶこさんにはリベンジしてもらいましょー(笑)我々もしたいですがね^_^

フェリーで行くと身体に優しいので射程距離すね!自走で行ったぶこさんの体力は凄かった。

No title

むか~しいった記憶が、良いところだよねえ。
ぶーこさん自走で行ったの?流石ですなあ。

蒼さん

阿蘇。絶景でしたね~~ リベンジしたいエリアです。
ぶーこさんタフでしたw  疲れてる感が全くありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント