記事一覧

今度は切れないで (HID)

3月にヘッドライトをLED化にして、名古屋への1泊ツーリングから
帰ってきたら、逝きました。。。 1週間ほどの命でしたw
今度は、HIDにしようと決めたので、クレームも出さずそのまま
ゴミ箱に捨てましたw 
 
それからは、手ごろな価格で何処のメーカーが良いのかネットで調べました。 調べても、何処のがいいのかさっぱりわかりません^^;  
で、一つ目に留まった所があったので決めました。
「スフィアライト」です。 
取り付け方法を調べているとNinja1000にも付けている方が結構いたからです。
信頼性は製品の個体差があるらしいですが、保障があるので少しは安心です。
小心者の僕は購入する前に、何回かスフィアライトへ電話して気になる事を
確認してしまいました(^^ゞ それと、モンズさんにもLINEで色々聞きました
モンズさんありがとうございました。
 
今回購入したのは 35w6000Kです。
 

6000KHIDバルブです。
 

バラストとイグナイターです。
 

電圧降下防止リレーです。これは、電圧が降下したら使う予定で購入しました。降下しなかったら使用しません。
 

H7アダプターです。
 
 
カウルを外す前に、HIDが点灯するかチェックです。
ここで、点かなければ即電話です!!
仮配線をして、キーをON! おっ!点いた点いた^^
ホッと一安心です^^

電圧降下がないかしばらく点灯です^^
眩しいですなぁ~^^
今回は電圧降下リレーは使わないで取り付けます。
 
 
さて、次は取り付け作業に掛かります。
Ninja1000のLoビームは右なので右側のカウルだけを外せば作業はできますが
初めて外すので、左側も外したくなりw、左右ともカウル脱です!
割らないように細心の注意をします。

何とか、成功!
 
 
 
さて、純正バルブを外しHIDバルブを取り付けます。
ここまでは簡単に作業が進みます。

 
 
 
 
次はバラストの固定です。狭いスペースなので、何処に取り付けるか苦戦しました(^^ゞ
いろいろ悩んだ末、フォーンの前にスペースがあったのでここに取り付けました
付属のブラケットにバラストを固定し、ブラケットを車体に固定しました。
インシロックで一応止めときました。

 
 
 
次にイグナイター固定です。イグナイターはフロントカウルを固定している
ブラケットに両面テープとインシロックで固定です。
ハンドルにも当たらず何とか収まりました(^^)

 
 
 
 
さて、仕上げは配線の処理です。配線チューブを使用しました。
あとは、防水処理としてコーキング処理をしました(白く見える部分)
コーキングすると取り外す時に面倒なのですが、断線するよりいいかなって
感じです^^

 
 
はい^^  出来上がり^^

直視は明るい^^; 夜は試してないのでまだ分かりませんが、HID
なので期待してます^^
 
5/2は淡路島に向かって夜走るので、明るさを確認する事ができるでしょう。
 
 
 
長持ちしてくれよ~~~www
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント