記事一覧

異音やらがたつきやら

銚子1泊ツーの時にバイクから「キュッキュッ」っと音が
  
ん~~ 何の音だろー って気になりながらツーリングをしていました。
 
で、その音がどんどん大きくなり今度は 「キュルキュルキュル~~」 と 
車のファンベルトが鳴いているような音がしてきました
  
気になって仕方がなく そのとき頭の中では エンジンからか。。 もしくは
ホイールのベアリングの油切れか。。 はたまた チェーンか。。 とか
それか カワサキだからで気にしないようにするか。。
いろいろ妄想してしまう限りでした
 
 
 
一緒にツーリングに行ったぱるさんが「チェーンじゃね!」と指摘!
 
そんで、ツーから帰って、洗車して バイク屋に向かったら
あ~ら 不思議! 音が消えてるではないですか
 
洗車して水を掛けたら消えたみたい。。。 どゆうこと??
 
原因は ぱるさんが指摘した通りチェーンの油切れでした
 
その後、バイク屋で「Ninja1000やZ1000は雨の走行後このような症状がでるんですよ~~ 給油すれば直りますのでメンテしときま~す」だとさ
  
 
雨の日は乗っていないので、たぶん、12/1に箱根で塩カルが原因かとかと
 
でも、CBR1000RRの時は雨の日に乗った後でも、平気だったし。。。 ルブが
切れたときは「シャーシャーシャー」っていう音だったような
なぜに 「キュルキュルキュル~」なんだろー
 わからん カワサキだから
 
バイク屋で給油してもらったら、直りました
 
雨の日に乗った後に毎回給油しなくてはならないのは面倒だなぁ~
 
チェーンの質がよくないのか
 
バイク屋で給油してもらって、軽く走ったら こんなんなりました

ルブが跳ねすぎでしょう
 画像はないですがタイヤまでこんな感じで飛び散って
ました
どんなルブを使ったんでしょー これは よろしくないので RKのルブが
自宅にあったので、チェーンを清掃してルブを給油し直しました。
 
最初から、チェーンが原因って分かっていたら、バイク屋の行かず
自分で給油してたわい!
 
解決してよかった
 
 
次にこれ
クラブバーのがたつき
 
買ったときからがたついていました、取れそうな感じはしないのですが
なんとなく気になっていました で、バイク屋に新車のNinja1000
があり、触ってみるとがたつくではありませんか~ これが正常
それでも、気になって仕方がなかったので、ネットで調べると
欠陥みたい
  おいおいって感じですよ
キュルキュル音でバイク屋に行った時に一緒に直してもらいました
やはり しっかり付いているのが正常ですよねぇ~
 
カワサキ的な症状がこれからも出てくると思うけど 仲良く付き合っていきます
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント